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思い込ませ商法 [むむむ]

わたしは、企業に、戦略プランを売る会社の社員である。
相手の会社のマーケティング部や戦略部にプレゼンして、OKでれば、数億円だ!

製品売り上げや顧客情報のデータを、グラフにしてプレゼン資料にするのだ。
ぐっと説得力をだすために、統計を利用する。

そう秘密は、統計!
「御社の活動のAと売り上げBは、統計的に分析したところ強く相関関係がみられました。
ぜひ、弊社の管理ツールを使ってAのアクションを最大化して、Bの売り上げをアップしましょう」

だいたい、これで皆様コロリだ。
統計的に・・・って言うところが肝。
相手の会社には、統計学のことがわかるヤツがいないことは調べがついてる。
「相関」とか「有意差」って、決め所で言えば、イチコロだ!

おお得意の大会社さまでは、大部長さんが、なんとドラえもんの絵を全社員に見せて、「私は~みなさんの為にどこでもドアを用意しました」って、売れたツールをプレゼン紹介してた。(爆笑・・・笑)
風が吹けば桶屋が儲かるって話は、笑い話なのだが・・・

時々、知識もあって嘘を見破る鋭い社員がいるので注意!
「相関関係と因果関係があるかどうかは別の検証が必要でしょう?売り上げデータのバイアスはどうしたんですか?・・・」 うるさいヤツがいる。

大部長さんに、「お宅にはキチガイ社員がいますね!御社大丈夫ですか?」って、通報!
大部長さん、早速その社員を遠くに飛ばしてくれました。
かわいそう・・ね!
私は悪くないわよ、気がつくあなたが間が悪いだけ。
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